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社葬担当者が心がけるべきこと

まず最初に考えておきたいこと

企業にとってトップや幹部など重要人物の逝去はリスクであり、社葬はリスクマネージメントの視点から考えるべき重要課題であると言えます。意思決定の停滞という経営上の問題をクリアし、新しい体制の確立とスタートのためにも、社葬は必ず成功させなければならない一大イベントです。
もし貴方が社葬の担当スタッフであるならば、まずは次のことをご検討ください。

チーム体制の確立

多種多様な会社行事の中でも、社葬は部署セグメントを超えて取り組むべき一大イベントです。
またその突発性から、一人の専任スタッフではなく、チーム体制によるフォローが不可欠です。

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社葬取扱規定の作成

社葬に関する決定事項をあらかじめ規定しておけば、いざというときにスムーズに対処できます。

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社葬の事前準備

社葬には失敗が許されません。そのためにも事前の準備がとても重要です。
事前にあらかたについて調査・決定しておけば、万一の際にも慌てることなく対処することができます。

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次に考えておきたいこと

信頼できる葬儀社をセレクト

日本全国に7000社の葬儀社があると言われておりますが、社葬を問題なく運営できる葬儀社は多くはありません。
信頼できるパートナーを見つけることは、社葬成功の重要なファクターとなります。

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逝去時の対応

社葬に関する決定事項をあらかじめ規定しておけば、いざというときにスムーズに対処できます。

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