Q&A

Q&A

最寄り駅は?
東急東横線都立大学駅です。徒歩約8分
改札が一つしかありませんので、改札を背にして右手を見ていただくと洋菓子店のコージーコーナー様、和菓子店の蜂の家様がございますので、その間の道をお通りいただきます。電柱案内板がございますので、ご確認しながらお進みください。地図参照
目黒駅からのバスは何分くらいかかるの?
碑文谷会館はJR目黒駅(西口3番乗り場)より、大岡山小学校行きバス「平町」バス停下車にて、正面道路状況にもよりますが、およそ15分の距離です。
通夜、葬儀の日に車で行っても大丈夫ですか?
15台ほど駐車場を完備しております。数に限りがございますので、ご親族様優先とさせていただいております。近隣にコインパーキングもございますが、あわせて公共交通機関のご利用もお願いいたします。
数珠はお借りできますか?
はい、事務所にてお貸ししております。スタッフにお声掛けください。
黒ネクタイや、黒ストッキングはありますか?
はい、事務所にて販売いたしておりますので、スタッフにお声掛けください。
着替えのできる部屋はありますか?
はい、和室がございますので、スタッフにお声掛けください。
クロークはありますか?
クロークはございませんが、コインロッカーとハンガー掛けのご用意がございますのでご利用ください。
車椅子は借りられますか?車いす用のお手洗いはありますか?
はい、車椅子のご用意がございます。事務所にお声かけください。2階に車椅子用お手洗い(だれでもトイレ)がございます。
香典袋はありますか?
はい、販売しております。事務所にお立ち寄りください。
自宅で安置する場合は何か気を付けることありますか?
ご自宅でのご安置には、ご安置場所の確認、通路の確保、温度調整などが必要になります。適宜、対応させていただきますので、まずはご相談ください。お布団はこちらでご用意することも可能です。また、碑文谷会館にて24時間お預かり安置室の完備がございます。ご面会も可能ですので、ご相談ください。
火葬のみで考えてますが、お寺さんにお経をあげていただくことはできますか?
はい、火葬炉の前で可能です。
菩提寺がある場合は、ご相談が必要となります。まずはその旨、お知らせください。
香典の相場は?
両親3万~10万・兄弟姉妹3万~5万・祖父母1万~5万・叔父叔母1万~3万・友人知人5千~1万・友人の親、近所の方3千~1万・勤め先関係3千~1万・取引先関係5千~1万
※香典の相場金額は、故人との関係や自分の年齢によって変わります。相場の金額が絶対というわけではありません。あくまで一般的な目安です。
数人で香典を包むとき、名前はどのように記入するのでしょうか?
連名で香典を出される場合、3名程度まででしたら、それぞれの名前を表面に書きます。住所までは書き切れませんので、中袋に金額と3名の名前と住所を明記します。4名以上の場合、表には代表者の名前を記し、外一同とします。そして中袋に全員の氏名と住所を明記します。
臨終を迎えたあと、どう対処したらいいのでしょうか?
亡くなられた場所によって手順が違います。
・ご自宅で亡くなられた場合(かかりつけの医師がいる場合)
1.医者を呼び、状況を確認してもらう。
2.死亡診断書を受け取る。
3.葬儀社へ連絡し、湯灌(ご遺体を清める)などを行う。
・病院で亡くなられた場合
1.医者から死亡確認を受ける。
2.医者から死亡診断書を受け取る。
3.故人様をご自宅もしくは葬儀式場安置所に移送する。
・事故で亡くなられた場合
1.警察の指示を受けるまで、ご遺体を動かさないようにする。
2.警察の検死を受け、死体検案書(死亡診断書)を受け取る。
3.許可が下りれば、ご遺体を自宅または葬儀会館へ移送する。
遺影写真を選ぶ際のコツは?
一番その人らしい表情をしているもの。ご家族や友人と一緒に写っている自然なお顔など。お顔のサイズ、画質によっては引き伸ばした際、粗くなりますのでご留意ください。
コプセ

お気軽にご相談ください